--'--.--.--

スポンサーサイト




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑参加してます(^^)応援よろしくおねがいします★

スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-)
2011'10.17.Mon

冬に向けて(`・ω・´)しつもーん!

HEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEY!


晩御飯の支度をしていたら
味噌がついたスプーンを落として
エプロンに味噌が(ry


昔は暑がりだったはずなのに
気づけば超寒がりになってました、こんにちは

部活は真冬でもガンガンやるので
(傍から見れば頭おかしいんじゃないかってレベルw)

練習着も合宿着も冬仕様があるのですが



誰よりも冬仕様になるのが早い私です



徐々に徐々に段階を踏んで冬仕様になるのですが
この前の全日本で、9月末だというのに
最終形態の一歩手前みたいなところまで着こんでしまいましたw
ネックウォーマーまでしちゃったからねww


あとは完全冬仕様になるのみ



合宿着においても同じです

これは私服みたいなもんなので
いくらでも着込めるのですが(私はもっこもこですw)
誰よりも早くスウェットをはくし
誰よりも早く長袖をはおるし
誰よりも早くフリースを着るし
誰よりも早くもこもこ靴下をはきますw






さて、そんなわたくし


冬用のジャケットがありませぬ( ゚д゚ )



免許を取ったのが1月だったので
冬用のアイテムと言えばグローブだけ(´・_・`)




冬用買いたいなー欲しいなーと思っていたら

ひろの兄さんがジャケットを買ったというではないですか



ぬおおおおお私も欲しい!
冬用のジャケットを買わねば!!!
←完全に着火w



というわけで、物色中なわけです











つーか

そもそも冬って何着ればいいの(´ω`)?



っていう素朴な疑問w


冬用ジャケットを買うのはいいとして

ジャケットのインナーは何を着れば?
そして下は?ジーパンじゃ寒いよね(>_<)?






ってことで


みなさん教えてください!←


冬って何着てますか(*´ω`*)?

おすすめアイテムとかもあったら教えてほしいです^^





ジャケットは11月の初め頃に探しに行く予定(`・ω・´)






「奈々って寒がり?」って聞かれて
「んー昔は暑がりだったけど最近寒がりっぽい」って言ったら
「年だねwwww」って言われました



うるせえよ(`;ω;´)

体とかぼろぼろなんだよ(`;ω;´)




そーいや、初めて酔って記憶をなくしましたorz

あんなにガチ酔いしたのは初めてだな…

思い出せば思い出すほど失態だわ
そして記憶がない時間帯の話を聞いたら青ざめたよ☆

もう消えてしまいたいね\(^O^)/

合宿所飲みでよかったと心の底から思いました

しばらくお酒はいいや
って思ったけど、今月はあと2回飲み会です
あーーーーーー量とペースはちゃんと考えよう




じゃ、ばいばいです!
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑参加してます(^^)応援よろしくおねがいします★

バイク日記トラックバック:(0)  コメント:(38)
Next |  Back

服部豆蔵

お酒は飲んでも呑まれるな
というのを体験してしまったわけですね;;
私もこれから他人事ではなくなるので気をつけます

さて、冬の装備ということですが
冬用バイクジャケットにはもっこもっこのインナーがついたものがあります
風も通さないので暖かです
普通に徒歩通学で着込みたくなるくらい暖かいですw
ジャケット、もしくは手首の長いグローブで袖口から冷気が入らないようにして
ネックウォーマーで首口もカバーします
下はオーバーパンツという上から履く温いのがあります
タイツはいてジーンズはいてオーバーパンツはけば大抵平気でした

でもここまでしても寒いもんは寒いので
温泉を求めてふらふら走るのですv
エンジンとかマフラーで温まってるライダーは多いはずw

2011/10/17(月) 23:18:11 | URL | [ 編集]

み~しゃ

こんばんわ~

冬装備ですが
冬に向けて栄養をたくさん摂って
脂肪を蓄えるのが一番かと・・・
だから今の時期ガッツリ肉とか食っとくのが
よろしいようで。。。

歳のせいで冬に何着てたか
寒くならないと思い出さないんだけど

確か上から
ヒートテックインナーにホッカイロ背中とお腹に1枚づつ
極寒の時にはヒートテック腹巻のポケットにZIPPOのハンディーウォーマー
タートルネックにユニクロのウルトラライトダウンベストかパーカー
そして冬用ジャケット
下はハイソックス極寒時は2枚重ね
ヒートテックタイツに革パンツ
又はジーンズの上にオーバーパンツ
靴はもちろんブーツ

こんな感じだったかな?
何しろ冬は寒いからガッツリ着込んで
暑かったら脱ぐという装備にしてますv(^_^)



2011/10/17(月) 23:28:38 | URL | [ 編集]

燃やし

こないだ高原を暑くなってタンクトップで動き回ってた男が通ります~

オレはジャケットは冬用ですが、防水だったりするとなお楽!!(あんまり関係ないか・・・)
で、ジャケットの下には厚手のパーカー・フリース・にユニクロのインナーですかね~
下はユニクロの防風ジーンズにインナー!あんまりオーバパンツははかないですねぇ・・・
あと、ネックウォーマーに冬用グローブですが・・・

冬用ジャケットはもこもこにプロテクターで動きづらくなるんで、選ぶ際には気をつけてください~

っていうか市街地はいいですが、山とか走るとなにしたって寒いので!用は気合と!!ツーリング先の温泉!!が重要になるかと(´・ω・`)

冬眠して春まで待つという裏技もありますが、熊と添い寝すれば暖かいかと!!

2011/10/17(月) 23:53:51 | URL | [ 編集]

Acqn

バイクの防寒として外側から
①防風層②保温層③発熱層を構成すると良いみたいです。

自分は11月〜2月の真冬教習だったので
上は①ユニクロのライダース(合皮)、②セーター、③ヒートテック。
下はジーンズ+ヒートテックタイツでした。(早速原則無視してますがw)

それと首・手首・足首は太い血管があるくせに脂肪が少なく、
身体のラジエターになるので重点的に守る必要があります。

先日首用にHYODのネックウォーマーと、
手首まで丈があるRSタイチのインナーグローブを買いました
(ショートグローブを使っているので)。
まだ使ってませんが近々インプレしますぜ。

足首はブーツ。おまけでヒートテック靴下(ユニクロ多いのはキニスルナ)

かな。
どうにかして着膨れにならない様にしたいと思っています。

良いのが見つかると良いですねー。

2011/10/18(火) 00:03:08 | URL | [ 編集]

ヤンテル

冬装備かぁー
もう、そないな時期やなぁー

酒には毎晩、呑まれてる(^^)
二日酔いで出勤なんて何時もの事さぁー


で、冬装備の話やね
ズバリ、経験すれば何がいるんか分かります!

これでは、無責任なんでヤンテルさんの装備

上半身
Tシャツ、スキー用フリース、トレーナー、冬用のライジャケ、ネックウォーマー

下半身
タイツ、ハイソックス、Gパン、オーバーパンツ

それと、忘れてはならぬ靴用ホッカイロ

ほんで、つま先用ホッカイロをグローブの中に貼り付けて手を温める

これでも寒い時は、合羽を着る


こんな感じかな?

2011/10/18(火) 00:31:04 | URL | [ 編集]

ひろの

>ひろの兄さんがジャケットを買ったというではないですか

 に、にいさんっすかΣ(゚∀゚*)ノノ
 まさか自分のジャケ買いで話切り出されるとは予想外でした(笑)

 オレのはあんまり参考にならないかもなー
 自分は暑がりなので、どんなに寒くても上は3枚って決めてます。
 着膨れてチョッチ動きづらくなる感じも苦手でね(^-^;
 普段着も同様、冬場はTシャツ・シャツ・ジャケット(コート等)のみ!

 ただ、今年はバイク用にネックウォーマーは付けようと思ってます。
 暑さも寒さも首元をしっかりすればだいじょうぶぃ!

 下はジーンズかカーゴパンツのみでしたが、中にスキー用のインナータイツだけ履こうかな。
 原付の時に履いた事あったんですが、すげー効果があったよ。
 女性はレギンスあるのでそれを中に履くといいかと思うー。
 ジャケットはAngel Heartsウールジャケットおすすめー値段的にも見た目的にも。

 あ、お酒はね、女性は特に気をつけた方がいいですよ。
 自分の友人で色々失敗談を聞いてます(^-^;
 なるべく飲む時は親しい同姓の方(出来れば酒が強いw)と一緒にいる方が良いかと。

2011/10/18(火) 01:45:23 | URL | [ 編集]

Akira

私も免許を取ってから初めての冬を体験するので、
色々模索している最中ですが
下にヒートテックを着るのは鉄則かなと思います。
ウェアは防水機能もあるといいですよ(^^)

既に他の方も書かれていますが、
ネックウォーマーもあると便利ですよね。

あと、下はジーンズの下に厚手の
野球用の靴下を着用中です。
長さが膝あたりまであるので割と暖かい(*´ω`*)
こういう時に中学・高校と
野球部で良かったと思います。

レインウェアも防風、防水性に優れているので、
寒さに耐えきれないようなら着ると良いでしょう。

2011/10/18(火) 08:02:33 | URL | [ 編集]

tama

今ぐらいがいい気温ですが、だんだんこれから12月、1月と寒い季節になってきますね(TT)
まっ寒い時期は景色が綺麗に見える時期でもありますが♪

冬装備ですが、自分は2年前まで冬用ジャケットに中に3枚ぐらい着て、下はジーンズの下にもう1枚着着ていました。
靴はバイク用シューズ、
グローブは春秋用の中にインナーでした。

翌年からは、上は冬用ジャケットと中3枚の間に、ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトを着て、下はクシタニの革パン1枚、靴は同じくクシタニのガルドシューズです。
(クシタニのまわしものじゃないですよー。)

革は風を通さないので表面は冷えますが自分自身は寒さを感じません。
ユニクロのダウンも軽くてかさばらないのでいいですよ~♪(暑くなったら脱いで小さく畳めて邪魔にならないですし・・・。)

この装備で、箱根や道志みち、山中湖に行っても手以外は寒くないですね!
(グローブのインナーでヒータ付きのものがあるみたいですが・・・)
冬用のグローブも持っていますが、クラッチ操作の時に不安があるので1回使っただけで使ってないですね。
寒い時は、コンビニとかSAとか道の駅に暖かい飲み物を求めて逃げます♪

あと冬は装備以外に気をつけないといけないのがタイヤですね。
冷えてる状態からいきなり思い切って走るとずっこけます。規定値空気圧をよりさげてても・・・。接地感もないのでタイヤも走ってる間に温めましょう。
タイヤも冷えてると温度は一桁か-ですよ~♪

あと、飲みすぎには注意しましょうねーーーー。
自分も飲みすぎて帰り道、先輩に家まで引きずられながら帰りました。
2日後にやっちゃったよーって感じです。

2011/10/18(火) 11:56:44 | URL | [ 編集]

フォル

寒くなってきましたね~。
自分はライダースW革ジャン&イエローコーンの皮ジャン、同冬用ジャケットを
ローテで着用してます。
下はGパンです。あまりの寒さに昨年は膝下チャップス(皮)を
購入しました。今年はヒートテックも必要かなって思ってます。

急性アルコール中毒だけは気をつけてくださいね。

2011/10/18(火) 17:57:15 | URL | [ 編集]

あざ

ウチは冬に乗る時は革の上下ですね
でも革は防風のみに限定して防寒や保温についてはインナーに任せてます
どれか一つに特化していた方が安い?ですし何よりその性能を発揮してくれますからね♪

無駄に機能の多いジャケットよりは重ね着を選びます!!
以上ウチの意見でしたノシ

2011/10/18(火) 18:00:55 | URL | [ 編集]

黒ふぁんと

私も勉強中なのでアドバイスはできませんが。。。

リブ付きの物がいいみたいですね。
(アウターかインナーのどちらか。)
風の吹き込みを防いでくれる。

あと、ネックウォーマーは必須でしょう。

私は・・・オーバーパンツの種類を未だに迷ってます(-_-;)

そうそう、アウトドアメーカーのモンベルのアンダーウェア、なかなか良いみたいですよ。

2011/10/18(火) 18:34:02 | URL | [ 編集]

お腹が狸

オイラは、
上半身
1.アンダーウエアにヒートテック
2.インナーにコットンのシャツ
3.プロテクター
4.冬ジャケットのインナー
5.冬ジャケットのアウター

下半身
1.ユニクロ防風ジーンズ
or
1.チノパン
2.オーバーパンツ
のどちらか

耐えられないときは冬眠するwww

ちなみにオイラの冬装備はシーズン終わりの在庫セール品ばらりです。(笑)

2011/10/18(火) 23:15:48 | URL | [ 編集]

ZIN

みなさんのコメで、もう出尽くしてるようですが…
とりあえず、ヒートテック着とけ!って感じですかね。
防寒で大事なのは、露出しがちな場所をカバーする事。
襟元首元、手首足首はしっかりカバー。
メットがフルフェイスじゃないなら、フェイスマスクも。

そんな感じでしょうか。あとは気合いですw

2011/10/19(水) 00:47:12 | URL | [ 編集]

帯刀忍者

 もうかれこれ半年くらいこのブログのストーカーしてますが、コメははじめてです神奈川でライムの250R乗ってます
 私は通勤用には釣具店の防寒着上下を着てますよ
 ライダースジャケットより値段が手頃で水に強くて、スキーウェアより風に強くて暖かいです
 最近はデザインも良くて女性用もありますよ

それでは…

2011/10/19(水) 12:53:38 | URL | [ 編集]

dancing cat

皆さん、色々工夫してますね!

では一つだけウィンドストッパージャケットは着膨れしないから便利かと....。

2011/10/19(水) 22:43:22 | URL | [ 編集]

tomo

私もバイク用の冬用ジャケットは持ってないですね〜。もっぱら冬はダウンジャケットです。あと、薄手のワコールの腹巻き、下はデニムでタイツの上からはきますw
あと首周りはネックウオーマーの上にマフラーをぐるぐる巻きに!ホッカイロもね(^^)
神奈川よりは群馬の方が寒い(よね?)から、ここまでしなくても大丈夫かな?

ていうかね、寒いときは乗らないのが一番よwww
おなごは寒いと氏ぬんですっっww

2011/10/20(木) 09:01:33 | URL | [ 編集]

kuro

皆さんユニクロ率高いですね!
もちろん私もヘビーユーザーです(・。・)ノ

さて、私の真冬装備は

上半身
1.ヒートテック 2.厚手のロンT 3.薄手のダウン 4.ウインドストッパー 5.3シーズンジャケット 6.ネックウォーマー

下半身
1.ヒートテックタイツ 2.ヒートテック靴下 3.ジーンズ 4.オーバーパンツ

後は、ちょっと高めですが、めぐりズム温熱シート腰とおなかに直貼りです。
これは、熱くなりすぎず40℃で5~6時間ぽかぽかなのでおススメです!

これだけやっても走り続けていれば寒いので、マメに休憩を取って暖かい場所でコーンポタージュ缶を飲んでます(*´ー`) 旦

2011/10/21(金) 23:08:30 | URL | [ 編集]

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと申します。

わたしの環境:
愛知県の平野部ですので降雪は少ないです。
最低気温が0度を下回る日は少ないです。
走行条件:
大型バイクで一般道ばかり
高速道路はめったにつかわないので高速走行についての想定はありません。

上半身
ネックウォーマー・・・安物
長袖の下着・・・しまむら
ハイネックニットセーター・・・しまむら
革ジャン・・・得体の知れない中近東製(山岳ゲリラが着込むような防寒タイプ)
下半身
靴下・・・しまむら
タイツ・・・しまむら
細身のジーンズ・・・色々

冬用グローブ・・・ドンキ

たいていはこれで氷点下0度くらいの真っ暗な早朝ツーリングに出かけます。

あまり着込まない理由:
トイレの時にアタフタしちゃうからです。

2011/10/21(金) 23:57:05 | URL | [ 編集]

ねぎ

上はまぁ好きに着込んでもらうとして(笑)
下はヒートテック+デニム+オーバーパンツで十分じゃないかな?俺はそんなんで冬も横須賀ウロウロしてるけど
朝は意外とつま先とか悴むから靴下二枚とかのがいいかもねー。まぁどちらにしろバイク降りた後、もっさりした格好に見られることは間違いないね!

2011/10/24(月) 09:51:54 | URL | [ 編集]

奈々

Re:服部豆蔵さん

完全にそれを体験してしまいましたね( ;∀;)
わたしは20歳過ぎて弱くなった気がします、お気を付けください…←

そんなに暖かいんですか…!
徒歩通学寒いですからね、ほんとにorz
冷気が入らない対策は大切ですね!
この前痛感しましたw

温泉いいですね!
冬は温泉目指してがんばります!

2011/10/26(水) 22:20:57 | URL | [ 編集]

奈々

Re:み~しゃさん

もう十分脂肪蓄えてますorz(笑)
これ以上蓄えたらほんとにでぶかもしれません(;_;)

結構着こんでるんですね!
ホッカイロとかも必須アイテムですねー!
わたしもガッツリ着て脱いでいく装備がよさそうです。

2011/10/26(水) 22:24:40 | URL | [ 編集]

奈々

Re:燃やしさん

燃やしさんはタンクトップのイメージですwww

防水機能なんてついてるやつあるんですねー!
てゆか防風ジーンズってなんですか!?そんなのあるんですか?

この前冬用ジャケット試しに着てみたら
もっこもこでぱっと見ただの太った人でしたorz←w

やっぱり温泉ですね(`・ω・´)
とりあえず熊と添い寝できるだけのスキルアップに励みます!

2011/10/26(水) 22:50:01 | URL | [ 編集]

奈々

Re:Acqnさん

そんな構成の秘密があるんですね◎

あとやっぱり手首とかその辺のカバーは大切そうですね!
HYDOのネックウォーマーかっこよかったです!
あれ欲しい…><!

ユニクロ多くていいと思われますw
ユニクロすきですwww

そうなんですよね
できればスマートに行きたいんですが(元がスマートじゃないんですけどw)
良いの見つけます(`・ω・´)

2011/10/26(水) 22:56:00 | URL | [ 編集]

奈々

Re:ヤンテルさん

そろそろ控えようかな(>_<)
とか思うんですけど、家でも父と一緒に飲んじゃうんですよねw

でもきっと経験が物をいうんでしょうね…!
この前走ったらあごが寒かったです(笑)

つま先用ホッカイロを手に!
それ良いアイディアかもしれないです!
手とかすぐ冷たくなっちゃうんでorz

2011/10/26(水) 23:01:10 | URL | [ 編集]

奈々

Re:兄さんw

なんてゆーか、私の中で
兄さん的ポジションですwww

ネックウォーマーは必須アイテムでしたorz
あごがもげそうなほど寒かったですw

スキー用ならあったかそう…!
ハイソだけだとやっぱり太ももが寒くて><
Angel Hearts可愛いですよね(*´`)
いま候補の1つです!


お酒は失敗談すぎてもうorz
笑い話にもできないですw
次回から気をつけます(`;ω;´)

2011/10/26(水) 23:08:29 | URL | [ 編集]

奈々

Re:Akiraさん

やはりヒートテックは必需品ですね(`・ω・´)
ていうかヒートテックがないとバイクに乗ってなくても越冬できませんorz
防水機能もやっぱりいいんですね!
それも視野にいれてウェア探してみます◎

野球用…!
野球部だったんですね(*^^*)!
Akiraさんのブログに出てくるG.G.のネタがちょいちょい気になってますww

2011/10/26(水) 23:32:45 | URL | [ 編集]

奈々

Re:tamaさん

今頃は本当にちょうどいいですね!
今の季節が1番すきです♪

革やっぱりいいんですねー!
ナップスのお姉さんにもお勧めされました!
社会人になったら革にも手を出したいものです…!

ユニクロのダウン、持ってます!
メンズのSなので着るとちょっとダボダボしてしまいますが><
それも使えるんですね(`・ω・´)メモメモ


タイヤ……!
タイヤに関しては全然知らなかったです!
ありがとうございます◎


ほんとに飲みすぎ注意ですね。。。
先輩にお世話になり、後輩に迷惑をかけ、って感じですorz

2011/10/26(水) 23:39:37 | URL | [ 編集]

奈々

Re:フォルさん

そんなにたくさんジャケット持ってらっしゃるんですね!
うらやましいー><
それだけあったら着回しも楽しそうですね^^

親にもそれは言われました><
ほんとに今後気をつけたいとおもいます。。

2011/10/26(水) 23:43:58 | URL | [ 編集]

奈々

Re:あざさん

革の上下ってかっこいいですね…!
革いいなあ(*´`)
いつかお金持ち(?)になったら革にも手を出したいですw

色々自分なりにも研究がんばってみます(`・ω・´)

2011/10/26(水) 23:46:16 | URL | [ 編集]

奈々

Re:黒ふぁんとさん

リブ付きだとたしかに防げますね!
そこも着目してウェア探しですね(`・ω・´)!

ネックウォーマーの重要性は先日身をもって体感しましたorz
早めにネックウォーマーは探そうと思います!

確かにアウトドアメーカーはよさそう!
高そうですが…!笑

2011/10/26(水) 23:53:28 | URL | [ 編集]

奈々

Re:お腹が狸さん

おおおやっぱりユニクロの防風ジーンズなんですね!
気になる…!!!

耐えられなくなったら冬眠ですね(`・ω・´)!
なるべく冬眠しないよう頑張りますw

2011/10/26(水) 23:56:20 | URL | [ 編集]

奈々

Re:ZINさん

やっぱヒートテックはテッパンですね!
フルフェイスじゃないので、この前走ってて
あごがもげるかと思いましたorz
フェイスマスクの類は必須ですね…!

気合いですか!w
気合いならたくさん持ってます!(?)

2011/10/26(水) 23:58:50 | URL | [ 編集]

奈々

Re:帯刀忍者さん

はじめまして!
そんなに見ていてくださったなんてありがとうございます!

釣り用なら防水とかしっかりしてそうですね!
バイク用に固執せず探すのも一つ手なんですねー!
しかも釣り用で女性用なんてあるんですね!初めて知りました^^!

コメントありがとうございました◎

2011/10/27(木) 00:02:02 | URL | [ 編集]

奈々

Re:dancing catさん

ウィンドストッパージャケット…
そんなジャケットがあるんですか!?

ウィンドをストップしてくれる、ってことですよね?←

なるべく着ぶくれは避けたいので気になります…!

2011/10/27(木) 00:03:40 | URL | [ 編集]

奈々

Re:tomoさん

ワコールの腹巻あったかそう…!
ちゃんとしたメーカーの腹巻買おうかな(´・_・`)

たぶん群馬の方が寒いと思います!
でも異常に寒がりなのでとても参考になります(`・ω・´)!

おなご氏にますw
寒いとまじで氏にますww
やっぱり寒かったらひきこ(ry

2011/10/27(木) 00:06:16 | URL | [ 編集]

奈々

Re:kuroさん

ユニクロ率高いですねー!
わたしも日ごろからお世話になってますがw

めぐりズムのならちゃんとしてそうだし
ぽかぽかでよさそう!今度探してみます!!

やっぱりあとはこまめに休憩して暖かい飲み物ですね(`・ω・´)♪

2011/10/27(木) 00:08:19 | URL | [ 編集]

奈々

Re:SevenFiftyさん

こんばんは!

環境、条件、服装に至るまで
事細かに書いていただきありがとうございます!

環境や条件が似ている部分があるので
参考になりました!
ありがとうございました◎

2011/10/27(木) 00:16:10 | URL | [ 編集]

奈々

Re:ねぎさん

できればオーバーパンツは履かずに頑張りたいのですが
厳しいですかね( ;∀;)?笑

いっつも手足が冷たくなってるんで、靴下2枚は必須かもしれないです!
なるべくスマートにいきたいんですけど
もっさりするのは避けられないですかねーorz

2011/10/27(木) 00:19:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

