--'--.--.--

スポンサーサイト




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑参加してます(^^)応援よろしくおねがいします★

スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-)
2011'09.05.Mon

免許取得のキッカケと母の話☆

台風ひゃっほう!部活も休みだぜ!


~木曜日の会話~

「台風くるね、わくわくする!」
「子どもかw」




子どもですけど(*゚∀゚*)? ←




「じゃあ雷とかは?」
「すき!超わくわくする!」
「やっぱ子どもだw」




うん、子どもだもん(*゚∀゚*)!








はい、21歳が通りますよー(´ω`)



nicoさんがブログで
バイクの免許を取ったキッカケを書いていたので
わたしも書いてみようかと思います(^^)


----------

そもそも、うちは父がバイク乗りで
物心がついたときには家にバイクがありました


うん、これが大きなきっかけですね




☆中学生

小学3年生~中学にあがった頃までは
父がバイクを手放していたのでバイクはなかったのですが
中2のある日、突然バイクがやってきましたw

当時テニススクールに通っていた私は
父の後ろに乗せてもらってスクールに行くこともしばしば^^

反抗期とかないのかよって感じですが、なかったですwww
往復500円かけて電車で行ったり、チャリで30分漕いだりするなら
パパの後ろに乗ってる方が楽だし楽しい(*^^*)


そこからわたしの
「バイクかっこいい(*´ω`*)」
がはじまりました


ひっそりとバイクの免許が欲しい…
と思っていたのですが何故か声には出さずw
今思うと出しときゃよかったって思いますけどねww



普通二輪は16歳で免許が取得できますが
わたしの高校は免許を取ってはいけません!
っていう学校だったので取りたくても取れず(^_^;)

ていうか、中高は校則でタンデムも禁止されてましたw
だから私が父の後ろに乗っていたのは実は校則違反なんですw





☆高校3年生

父が、突然
「大型二輪を取る」
と言いだして、教習所に通い始めました


「ちょっとバイク屋にバイク見に行ってくる!」と出掛けた父が

「ただいまーバイク買っちゃった♪」と帰ってきたのもその頃ですね ←


「いいなあいいなあ、バイク乗りたい!」
と思いながらも受験でそれどころじゃないわたし
そもそも校則が(ry





☆大学1年生

夏に2歳上の兄が突然バイクの免許を取得しました

兄はサクサクと2週間で取ってしまったので
知らない間に入校して気づいたら取得していたという感じですね


「なんで兄ちゃんだけずるいー><!」と思っていたら
「あんたは早く車の免許を取りに行きなさい」と言われて撃沈(´・_・`)


「バイクの免許がほしい」って言ったら
「とりあえず車を取りなさい」と言われて
「車の免許なんていらないもん><」と反抗したら
「車だけはいつ必要になるかわからないし、必要になってからじゃ遅いのよ」
と母に丸め込まれて、兄が二輪免許を取った教習所に秋に入校

二輪は楽しく通っていた私ですが
車のときは嫌だー嫌だーと言いながら通いました(笑)
あ、ちなみに車もMT車で取ってます^^





☆大学2年生

部活が最も忙しくなる9月
合宿で家にいないことが多い9月

その日も合宿期間で、練習を終えて携帯を見ると父からメールが


「バイク買っちゃった♪」



(;´゚;ё;゚;)?



「250ccだからお兄ちゃんも乗れるやつだよ」



(;´゚;ё;゚;)?



とりあえず家に帰って1人で大・騒・ぎ☆

いいなあいいなあ
私もバイク乗りたい
私もバイクの免許欲しい


連呼連呼連呼


それから1ヵ月ほど
欲しいな、いいな、を繰り返しては
取っちゃえばいいじゃん、と返されていましたw

でも自分がバイクに乗れる気がしなくてなかなか踏み出せず
あとほら、金銭的にね、部活やってると辛いw


そして部活が落ち着いた11月のある日の夜

私「バイクの免許欲しいー><」
兄「もう取りに行っちゃえよw」
私「だってお金ないもん!」
父「普通二輪なら出してやるよ!」


そういうこと早く言ってよね!!!!!!! ←


「免許取ったらXT乗れるぞー^^」


煽りやがってw


母にも許可を取り
数日後、兄と一緒に車でお世話になった教習所へ入校の手続きへ♪


車をMTで取ったのでクラッチ操作も特に苦労はせず、
教習時間をオーバーすることなく、ストレートで卒業できました

卒検の発進でエンストし、頭が真っ白になり
真っ白状態のまま最初の課題であるクランクに突入したら
コーンにぶつけそうになり、慌てて立て直したら
バランスを崩してふらっふらになりながら通過www

合格発表の時に検定員に
「クランクよくもったねえ!芸みたいだったよ」
と言われましたw芸ってwww





☆大学3年生

当初ブログにも書いていましたが
「大型は就職が決まって、部活を引退した4年生の秋に」
とずっとずっと思っていました

が、思いのほか3年生が暇だったので(笑)
思い切って大型を取得することにしました!

大型のバイクに乗りたい!っていうわけではなかったんですが

自分がどうしても乗りたいって思うバイクが大型だったときに
免許がないから無理(´・_・`)ってなるのが嫌だな
って思ったんですw

しかもそのときに免許が取れる環境にあれば別にいいんですけど
もしそうじゃなかったら?って考えたら

やっぱり時間があるときに取れるものは取りたいな
って思っただけの話で←

超マイペースな教習でしたがなんとか無事大型も取得




以上が免許の話です




☆母の話

「女の子でバイクって、ご両親は反対しないの?」
と、いろいろなところでよく聞かれますし、教習所でも聞かれました

みなさん御存じのとおり、そして上にも書いたとおり
うちは父がバイクに乗る人なので反対はされませんでした

ただ、母はバイクに乗ることに関して
決して良い風には思ってないと思ってます
(勝手な解釈ですが)



だけど、昔から自分から「やりたい!」って言ったことに対しては
「危ないからやめなさい」「無理だからやめなさい」など
止めることなく何でも応援してくれる父と母なので
バイクの免許も「取りたいならいいんじゃない?」と言ってくれました





免許を取ってから両親に
「バイクに乗るときはちゃんとした格好をしなさい」と言われたので
それは約束事としてきちんと守っています
応援してくれている両親に対して自分が出来る最低限のことかなと思うので

「バイクは危ないよ」
「下手したら死ぬんだからね」
「気をつけなさいよ」

と母にはよく言われます

それでも私が休みの日に
「バイク乗ってくれば?」とか
「お父さんと走りに行ってくれば?」とか
そうやって言ってくれる母には感謝しなきゃいけないなあと思います





☆さいごに

父が「この写真すきなんだよなあ」という1枚の写真があります
もう写真も汚くなってしまいましたがorz

無題2-1

当時の父のバイク、XLRにまたがる兄とわたしです
兄が6歳、わたしはもうすぐ4歳

こーやって、止まってるバイクに
抱っこして乗せてもらうのがだいすきでした(*´ω`*)



まさか大きくなったら自分が運転するとは…!
父も思っていなかったそうでwそりゃそうかw







あの写真から17年
スイカと一緒に記念撮影ですw

DSC03987.jpg


※この格好では運転しません><
 あと足が太いのもスルーしてね><



おしまい
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑参加してます(^^)応援よろしくおねがいします★

バイク日記トラックバック:(0)  コメント:(22)
Next |  Back

燃やし

25歳になっても台風にわくわくしている男が通りますww
まぁ、職場での対策は面倒ですけど(o ̄ 3 ̄)o

オレもバイク見に行ってきて、そのまま契約的なノリだったからお父さんに親近感が・・・!!
XLR250に乗る二人が可愛いですね~。XLR125乗ってるオレとしてはそこにも親近感が・・・!!

オレは大型乗りたくなってから免許取るのが面倒だったので、取っておくのはいいことだと思いますよ~

っていうか、奈々さんスタイル良いじゃないですか!!てっきり、ムキムキ豪腕かとwww

2011/09/05(月) 18:20:31 | URL | [ 編集]

フォル

竜巻は?
この前は歩いて2~3分のところを竜巻が
通過して電柱が数本折れてました・・・・
こわか・・・・・・・・

バイクへの熱意感じます!!
社会人になったら是非九州にツーリングに
おいでませ!!
もちろんスイカヘルメットでね!!

2011/09/05(月) 18:34:39 | URL | [ 編集]

kuro

ステキなご両親ですね(^-^)
男性でも大体が母親の反対にあうそうですよ。
私も、高校卒業して、バイクの免許取りたいと言ったら母が大反対でした!

長い間を経て、バイクの免許を取るきっかけができた時も、バイク買ってからの事後報告(^皿^)
その時は『良かったじゃない。気を付けて乗りなさい』と言ってくれましたけどね。
心配かけない様に乗ろうとは心掛けています(^-^)v


そして、ただいま北海道ツーリング中!
さらに、強風豪雨真っ只中!!宿が揺れてます。yeah~\(^o^)/

2011/09/05(月) 21:00:00 | URL | [ 編集]

もすこす

なんていい子なんだと…少しグッときました。
いつもと違って、ほのぼのしました。

2011/09/05(月) 21:00:18 | URL | [ 編集]

虎徹

バイクに乗ることを心配しながらも応援してくれる
家族がいるっていいですね!
自分の父もバイク乗りで色々アドバイスくれます!
ありがたいです(*´∇`*)

小さい頃の写真可愛いですね!
スイカのメット良いっすね(>▽<)b

2011/09/05(月) 22:10:01 | URL | [ 編集]

dancing cat

自分が免許とったきっかけは、只単にバイクがカッコいいな〜って思ったからですね(ガキかって感じですが.....ww)

やりたい事はやらないと後悔すると思うんので、多少危険がともなっても突き進みたいですね〜♪(どこへやら.......笑!)

こんなに大切な家族が応援してくれてると思うと、無理な運転は出来ないですね!安全運転でバイクライフを楽しんでくださいねwww

2011/09/05(月) 23:04:06 | URL | [ 編集]

お腹が狸

オイラの免許取得のきっかけは、仮面ライダーの影響ですがなにか?
リターンのきっかけが仮面ライダーアギトを見たからってのは秘密です。(笑)

2011/09/05(月) 23:57:43 | URL | [ 編集]

服部豆蔵

なんだか似たような環境ですね
あまりにも似ているので思わず吹きましたw
家も親父がバイク乗ってて小さいころからバイクがありました
突然大型免許取りに行ったのも突然バイクがやってきたのも母親の反応も同じですw
違うのは私はバイクを、奈々さんは大型免許を持ってるところですか
早く素敵な相棒を見つけてくださいねw


あ、あと
大学生は暇じゃありませんよ?

2011/09/06(火) 00:29:59 | URL | [ 編集]

ヤンテル

台風12号
子供と傘持って外で遊んでました・・・

45歳ですが何か?


初めて買った中型バイクがXLRやったわ
懐かしぃー!!!

2011/09/06(火) 01:56:56 | URL | [ 編集]

あざ

ウチは真っ先にバイクの免許取ったので車は楽楽でした(笑)
ちなみにバイク買ったのは事後承諾^_^;
しかし、思い返すとバイクに惹かれた思い出が無いんですよね…
ゴーカートとか好んで乗ってたので物心つく前か…?

後、写真いいですね♪
自分の子供もバイク乗りたいとか言ってくれると多分免許代くらい出してあげると思います(笑)
その前に妹弟が免許取らないかウズウズしてたり…w

2011/09/06(火) 02:06:52 | URL | [ 編集]

hirono

自分の場合、車の免許とって、就職して、1人暮らし始めて、原付にあこがれがあったので原付買って、原付売って、その後ずっとバイク乗ってなかったけど、田舎の原付仲間とバイク話したらバイク熱が再燃して、VTRのPVに惚れ込んで、免許取得。で、今にいたるとw
親にはバイク乗ってる事、一度も話た事ないやー(ノ∀`;)実家遠いし

それにしてもいいパパママさんだ。
奈々パパさんの「この写真すきなんだよなあ」ってキモチ、ちょっとだけ解る気がします。
あ、もちろんスイカと一緒の記念撮影も好きだなーw
もう、これかぶって運転しちゃいなよーw

2011/09/06(火) 03:41:29 | URL | [ 編集]

斑鳩

台風とか雷とか小さい頃はワクワクしたのに、いつの頃からか、うっとうしく感じるようになっていました。

いい家族ですね!
きっとお父さんは娘と一緒に走りに行けて幸せでしょうね!
ウチは自分以外バイクに乗らなかったのですが、兄が興味があるというのでちょっと(かなり??)強引に教習所に連れて行きました!
とりあえず、免許取らせて家族内にバイク仲間を増やしていきます!ww

2011/09/06(火) 05:20:36 | URL | [ 編集]

ジャガー

良い話だ(´;ω;`)
家族愛ですね〜。バイク一家とかホント羨ましい(>_<)
僕んちは先日2歳の姪っ子を停まってるバイクに跨がらせてあげたら怖いって泣いちゃいました(;つД`)

2011/09/06(火) 07:36:44 | URL | [ 編集]

tomo

私も小さいときからバイクに乗りたかったです。
高校では同じく免許禁止だったのですが。。。
こっそり内緒で原付免許とって、ビーノに乗ってましたw
そんで奈々さんくらいの年齢のときに、普通二輪を取ろうかと思ったのですが、うちは母があまり良い顔しなかったんですよね(@@;
弟はOKだったのにw
でもやっぱり諦めきれなくて、25歳の時に教習所に入校しました。

奈々さんのお母さんと同じでうちもかなり心配しているので、決して危ない格好では乗らないように、私も心がけてます(^^)
これからもお互い安全に楽しいバイクライフを送りましょうね♪


あと。。。私も台風とか雷とかものすごーーーーくワクワクしますwww

2011/09/06(火) 09:43:19 | URL | [ 編集]

Akira

私は両親に特に反対されませんでした。
見放されているのか、私f(^^;
ですが、母には
「バイクに乗るならこれを着ろ」
と言われ、3万円ほどするバイク用エアバッグを
買うはめになりました…
まぁ身の安全のためですから、私も嫌ではありませんが。

家族に良き理解者がいるのは嬉しいですよね。
お互い、両親を決して悲しませないように
無事故でバイクライフを楽しみましょう。

2011/09/06(火) 21:24:15 | URL | [ 編集]

朧月

免許取ったキッカケいろいろ
有りますよね~
周りの影響とか、周りの影響とか・・・

私はノリでバイク免許取りに行くか!
って取りに行きましたけど^^;
ウン、ノリってすばらしい・・・


台風とか雷って結構わくわくしますよね!
対策はかなり面倒ですが(´・ω・`)ショボーン

2011/09/06(火) 22:07:51 | URL | [ 編集]

み~しゃ

素敵なご両親だね!

そそ
装備はしっかりして怪我のないように
気をつけて乗りましょう!
ブログとか回って見てると
ファッションでバイク乗ってる様な女子も
たまに見受けられるけど
ちょこっと転んだだけでも
ズル剥けになっちゃうから女の子は特に
装備をしっかりしないとね!!

2011/09/07(水) 01:09:26 | URL | [ 編集]

vmichi

僕がこの年にして免許を取った理由・・・

「バイクのある風景」を撮ってる人に影響受けちゃったから、ですねw

良いご両親ですね^^ うちの母も同じ感じで昔から
「自分の人生なんだから、自分で好きなように生きない」
って言って育ててくれてました(笑)

親泣かせないように気を付けてバイクライフ楽しんで下さいな♪

2011/09/09(金) 21:35:49 | URL | [ 編集]

奈良県民

台風が来ると喜んでおられますが災害にあった者からすると無神経にしか思えません。 せめて台風の事は喜んでいたとしても書いてほしくはないです。
貴女には関係のない事ですが人の気持ちを考えて頂きたい。

2011/09/09(金) 23:11:25 | URL | [ 編集]

nico

さらっと読んでたら自分の名前があってふきました。
ああ驚いた。ご紹介(?)ありがとうございます!

ウチはわりと放任でしたが、バイクに乗ることは今でも心配されます。
やっぱりバイク=危ない、というイメージは根強いですものね。
でもこれからも安全運転を続けていれば、きっと安心してくれますよ♪

写真、かわいいー(*^_^*)
お兄ちゃんと仲良さそうな、いい写真ですね♪
今現在の写真もかわいい!(笑)

2011/09/09(金) 23:16:10 | URL | [ 編集]

たーぼ

自分の家族は誰一人バイクに乗らないから、奈々さんとは真逆の感じです(^^)
バイクに乗ろうと思ったきっかけは、先輩が乗っていて後ろに乗せてもらったのがきっかけでした。
それと、奈々さんの安全に対しての意識を見習わなくてはw
いつか、ツーリング行きたいっすね!

2011/09/10(土) 12:48:23 | URL | [ 編集]

あや

初めまして☆初コメです(●´ω`●)
小さいころのお兄さんと一緒にバイクに
跨ってる写真、すっごく素敵ですね☆
「うわぁ、いいなぁ」ってぽろっと言葉に
出ちゃいました♪
また遊びにきまーす☆

2011/09/16(金) 19:55:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

