--'--.--.--

スポンサーサイト




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑参加してます(^^)応援よろしくおねがいします★

スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-)
2011'06.18.Sat

教習日記*初めての大型バイク!

梅雨の時期はよくないです、こんばんは


何が良くないって体調ね(´・_・`)
毎年梅雨の時期になると決まって体調崩す…orz



体調の話はともかくとして


ついに昨日からスタートです、大型教習☆









そして朝から雨☆














やめてよね/(^o^)\ ←雨の中乗ったことない人







昨日は5限が休講だったので2限でおしまい(3、4限は空き)

14時ごろまで彼氏と絶賛喧嘩中の後輩とおしゃべりをして(8割愚痴w)
教習所へれっつごーーーーーー!!




教習所が見えてきたあたりで
なんか突然緊張してきたよwww


教習所で原簿もらって配車券取りだしたときには
緊張しすぎて変な汗まで出る残念な感じ(笑)



とりあえずどっきどき☆なまま二輪の待合室へ

どうやら大型はわたし1人みたい\(^O^)/やったね!


あ、ちなみに雨はやんでました

空は超どんよりしてたけど!




普通自動二輪の人たちの陰に隠れて1番後ろで体操 ←




体操を済ませると、担当の人が


「あれ、お久しぶり!」









覚えてたwwwww









「お久しぶりですー^^」
「いつ卒業したんだっけ?」
「1月です!」
「だよねえ、この前卒業したもんねえ」



この前ってちょうど今から5ヵ月前ですけどね!





卒業生だから流れとかわかるよねーと言われ
教習の流れはさらっと説明されておしまい




「じゃあさっそくだけど引き起こしやろうか!」







まあ普通にできちゃうよね、うん(笑)









ほら

二つ名は豪腕武双らしいので\(^O^)/www ←燃やしさん命名











やっぱできるね、うん、いいね!」











やっぱってなんすかwwww




やっぱ豪腕武s(ry








で、そのまま発進と停止の練習

10mくらい進んで止まる、を3回やって





「1段階はクラッチいっぱい使うけど、
左手疲れちゃったら遠慮なく言ってね!」


「はーい」



てか
「左手疲れちゃったんでもう無理ですう><」
なんて言っていいのかw


とか思ってたら










「じゃあこのまま外周行くからついてきてねー」











早くね\(^O^)/?




とか言えるわけもなく大人しくついていくことに










つーか楽しい!

なにこれ大型超楽しい!




400ccのときにスピードがなかなか出せなくて
既定の40kmとかびびりすぎて全然出せなかったのに(結構苦労してた笑)

40kmめっちゃふつーに出るじゃん(*^^*)すごい!




しばらく外周ぐるぐるして八の字に突入



八の字は400ccのときに前を走る指導員に


「目線こっちー!こっちみてー!こっちこっちー!」

と散々言われて、でも目線が近くて(笑)



「俺のタイヤ見てー!タイヤだよタイヤー!!」

って言われてもやっぱり近くて(笑) ←どんだけ近かったんだw






「わかった!もう俺の顔見て!俺見て!
こっち向いて!俺の顔!俺見て!ほら、俺と目合わせて!」








と目線の重要さを叩きこまれた記憶がありますwwww


ちなみにその指導員には1番お世話になりましたね(*´`)





で、そんなこと言われたなあと目線を気にしながらぐるぐるぐるぐる



特に何も言われなかったから大丈夫だったのかな?




そのあとは

・一本橋
・クランク
・スラローム
・S字


と4つの課題に挑戦(*^^*)



一本橋は
「とりあえず大型で渡りきること」
を目標に挑戦

400ccよりバランス取れなくて難しい><

けど5回やって4、5回目には10秒で渡れるようになりました!


クランクとS字は自分でも意外なほどあっさりクリア
クランクは曲がりきれないじゃないかな、とか心配したけど
パイロン倒すこともなく普通に入って出てこれました
S字クランクは元々苦手、って思ってる課題でもなかったんだけど



で、400ccのときからなんとなく苦手なスラローム

パイロン倒す、とかそういうことはないんだけどね
苦手意識、みたいなのが1番強いです

倒すのとかアクセルとかへたっぴなのかも(>_<)

タイムも縮まってきたけどあとクリアまで1秒ってとこwww

んーーーーーーーーーーーーーー!




そんなこんなで今日はおしまい


最初の緊張はどこへやら!
すっごく楽しみながら乗れました


ガッシャンガッシャン倒すわこけるわってやるのかと思ったら
結局そんなことは1度もなくw





そして二輪待合室を出たら
さっき書いた、八の字の指導員(なんか名前がw)が車の教習を終えたところに遭遇

「よっ!」
「こんちは!」
「なーに?もう来たの?」
「うん!」
「はえーよ!笑」


という会話をかわしたあと、車と普通自動二輪でお世話になった指導員にも遭遇


「戻ってきたんだ?」
「はい^^」
「おかえりなさい!」
「ただいまです!」










つーかなんでみんな覚えてんのwwww




みんなの記憶に残るほどのエピソードを残した記憶ないよw

そんなにインパクトある子だったのかなwww




いやきっと指導員はみんなのこと覚えてるんだよね、ねっ!!





そのあと教習診断を受けるためにロビーにいたら
八の字指導員(この記事3度目の登場)にまた遭遇


「よっ!」
「あ!」
「なになにどーしたの?大型取るって言ってたっけ?」
「言ってないよ(笑)」
「じゃあどうしたのいきなりー」
「取れるものは時間があるときに取っておくべきかと」
「なるほどねえ」
「だって時間無くなっちゃうじゃん」
「てかなーに、俺より上に行く気?」
「え?」
「俺大型持ってないんだよー」
「まじで!?」
「そ、だから大型教えらんないの」
「えー知らなかった」
「まったく!頑張ってね!ばいばい!」
「ばいばーい!」


なんか友達か!って感じだねw




でも「久しぶりだねー」って言ってくれた指導員いっぱい!

みんな優しいのでこの教習所だいすきですw







今日、予約スケジュールをもらったけど
自分のスケジュールのかすっぷりに驚愕/(^o^)\


5時間の技能を終えるのに2週間かかるんだぜ☆


2時間目と3時間目の間が1週間とか(笑)



なるべくあいだあけないで行きたいんだけどね><
どーしても無理なときもあるのでこーなってしまう…orz



でも焦らずマイペースに頑張るよ!



なんか教習の内容うすいね!
どーでもいい話がもりもりだね!

でもそんなもんなのです(何が)




じゃ、また次回です!

※コメントのお返事はもう少しお待ちください><
スポンサーサイト



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
↑参加してます(^^)応援よろしくおねがいします★

大型教習*トラックバック:(0)  コメント:(22)
Next |  Back

ひろやん

楽しそうですね!
僕も中型と大型の取得時期が近かったので,共感に覚えられていて,このような感じの教習になりました。
懐かしいですw

2011/06/18(土) 13:20:26 | URL | [ 編集]

服部豆蔵

イイ雰囲気ですね
私はもう3年?経つのでさすがに忘れられてるでしょう
そもそも教習所が移転しちゃったので同じところに行くかどうか・・・

せっかく転倒自由な教習所なので
ぎったんばったん倒しまくって練習しましょう!(ぇ

2011/06/18(土) 17:10:34 | URL | [ 編集]

hirono

やはり一度、普通二輪やった経験って大きいですね。
教官らとの関係も良好だしw、スケジュールさえ合えば
ストレートに卒業できそうですね。

あ、そうだ、これオレも言っておこう。

「てかなーに、俺より上に行く気?(゚Д゚)」
「俺大型持ってないんだよー」
「べ、別に、今はVTR250あるから大型欲しくないんだからね!」


大型イイナァ…

2011/06/18(土) 22:33:14 | URL | [ 編集]

ねぎ

二輪で女の子少ないから特にインパクト強かったのでは!あとは豪腕(ry
俺なんか卒業4日後に行ったのに「どこの教習所卒業ですか」とか言われましたよ\(^o^)/

2011/06/19(日) 08:29:31 | URL | [ 編集]

ディレ

初めまして!
いつも?楽しく読ませてもらってます。

僕も最近大型とったばかりなのでなんか読んでて懐かしく思いました。
僕は中型とったとこが大型はやったなかったので
大型は違うとこに・・・なので結構どきどきでした。

スラロームはアクセルワークにさえ慣れればすぐにタイムだせますよ。
極端な話一発アウトにならない限り大丈夫なので少しずつでも確実にタイム縮めていく方が重要かもですね。
波状路とかも入るので頑張ってください~

ちなみに僕は仕事があったので土日のみで一ヶ月かかりましたw

2011/06/19(日) 23:18:01 | URL | [ 編集]

Akira

凄いですね。
大型を難なく引き起こせるとはw(゚o゚)w
さすが豪w(ry

もうここはすらすらと課題をクリアして、
すまし顔でさらっと免許を取ってしまいましょう(^^)b

2011/06/19(日) 23:40:03 | URL | [ 編集]

お腹が狸

比較的早く終わりそうですね。
ネタは少なさそう( ̄〜 ̄;)

読む側からすると面白味がないなぁ。

2011/06/20(月) 10:13:23 | URL | [ 編集]

燃やし

はいどーも、細腕貧弱な燃やしです!!
いつもツイッター上で楽しくかかわらせてもらってます(`・ω・´)ゞ

引き起こせるのは大事ですしね、それをスムーズにやるし、才能あるから覚えてられたんじゃ・・・

それにアットホームな教習所で楽しそうで羨ましいですね!!オレ、大型の時に教習所変えたんで・・・飽きたから(笑)

2011/06/20(月) 21:45:57 | URL | [ 編集]

柚猫

大型二輪免許いいですね(*^_^*)

私ももうすぐ18歳になるので、車の免許取ったら大型二輪も取りに行きたいと思っているのです♪
なので、教習日記楽しみに読ませて頂きますね☆

それに、奈々さんの通っている教習所いいですね(*´ω`*)
私が通う教習所は、大型二輪だけやってないのです…orz

2011/06/20(月) 22:00:28 | URL | [ 編集]

通りすがり

初めまして~。ブログ村から来ました。
偶然自分も最近大型二輪教習を受け初めたので
ちょと嬉しかったのでコメントしました。

お互い頑張りましょう。
大した事書いてないですがよろしかったらブログにも来てください。

2011/06/21(火) 16:31:30 | URL | [ 編集]

まり

こんにちは!私も遊びにきちゃいました^^;

同じ大型取得目指している同士でがんばりましょう><

1本橋が10秒超えうらやましいです・・・
なかなか10秒超えられません;-;

なので、減点覚悟で脱輪せず頑張ろうかと思ってます^-^;

勝手ながら、Linkさせていただきました。
事後報告ですみません。。。

2011/06/22(水) 16:58:26 | URL | [ 編集]

奈々

Re:ひろやんさん

とりあえず楽しくやってます!
時期が近いと覚えててもえらるし
覚えててもらえるとこっちもやりやすいですねw

2011/06/22(水) 22:50:29 | URL | [ 編集]

奈々

Re:服部豆蔵さん

雰囲気だけは楽しくやってます!←
3年経ってて覚えててもらえたら奇跡レベルかもしれないですねw

そうなんですよね!
とりあえず1回くらいは転倒しておきたいなあと思ってます!笑

2011/06/22(水) 22:52:14 | URL | [ 編集]

奈々

Re:hironoさん

普通二輪の経験はかなり大きいと思います!
指導員との関係が良好なのもとてもやりやすいですw

ぐわあああああ!
でも大型免許よりもVTRのがうらやましくないですか!?w

2011/06/22(水) 22:53:57 | URL | [ 編集]

奈々

Re:ねぎさん

やっぱり豪腕(ry>女子ですかねwww
4日後でそんなことをw
なんていうか、どんまいです\(^o^)/!

2011/06/22(水) 22:55:16 | URL | [ 編集]

奈々

Re:ディレさん

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

初めてのところどきどきしますよね…!
本当は違うところに通おうと思ったんですが
馴染みのあるところにしようと思って><

やっぱりスラロームはアクセルワークですよね(>_<)
アクセルワークが下手過ぎて(;_;)
コツコツ練習したいとおもいます><!

お仕事されてるとやっぱりそうですよね!
私は仕事してないのに1ヵ月かかりそうですw

2011/06/22(水) 22:58:13 | URL | [ 編集]

奈々

Re:Akiraさん

やっぱ豪w(ryキャラを確立させるしかないですかねwww

すらすら課題クリアできればいいんですけどね><
とりあえず現段階でスラロームが天敵です(笑)
敵に負けずに頑張ります!

2011/06/22(水) 22:59:35 | URL | [ 編集]

奈々

Re:お腹が狸さん

自分が思っている以上にパッパパッパ進むので
ネタは確かに少ないですw

書いててもつまらんなーと思いながら書いてます(笑)
面白くなくて申し訳ないです(ノ∀`)笑

2011/06/22(水) 23:00:58 | URL | [ 編集]

奈々

Re:燃やしさん

細腕貧弱とかいっても私の中ではやっぱり
ファイヤーーーーーー!なイメージがwww

才能あるんですかね!?
あるといいんですけどね(´`)
とりあえず道を覚える能力が欲しいですw

指導員も絡んできてくれるので
とても楽しくやってます(笑)
てか教習所って飽きるもんなんですね…!←

2011/06/22(水) 23:02:48 | URL | [ 編集]

奈々

Re:柚猫さん

まだ17歳なんですね…!若い(>_<)!
でも二輪免許持ってたら車もわりとすぐ取れそうですね♪

教習日記、何の参考にもならないと思いますorz
気休め程度に読んでください(笑)

本当は違うところに通おうと思ったんですが
今のところが好きだったのでそこにしました^^
じゃあ柚猫さんは大型だけ別のところに通う感じですか?

2011/06/22(水) 23:04:53 | URL | [ 編集]

奈々

Re:通りすがりさん

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

わー!
そういう方が来てくださるのとっても嬉しいです(*^^*)!

はい、お互い頑張りましょう!
ブログの方にも遊びに行かせていただきます^^

2011/06/22(水) 23:06:02 | URL | [ 編集]

奈々

Re:まりさん

こんにちは!
来てくださってありがとうございます^^

女性で取得中の方がいて本当に心強いです!
お互い頑張りましょう☆

一本橋ができてもスラロームができなくてorz
私も減点覚悟でやってますよー!

リンクありがとうございます!
私の方もリンクはらせていただきました★

2011/06/22(水) 23:07:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

